日常のことや、ROであったことなどなど
by bara01201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
RO
日常
未分類
以前の記事
2008年 11月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
荒野の先(LINK)
ミルクの飲み方2
ミルクさんのリアル&RO混合日記2。
(朝の)5時から男な方です。

月下独酌 ~日々平穏な日常~
白水さんのリアルやらネトゲやら日々あったことを綴ってあるブログ。

*Place of promise*
めいさんの約束の地。ほぼ毎日更新されており、RO日記が中心です。

PurpleEyes
素材を使用させてもらっています。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日常( 27 )
おそくなりましたが
あけましておめでとうございます。

今年もいつ更新されるかわかりませんが、当ブログをよろしくお願いします。
まずは挨拶まで。
[PR]
by bara01201 | 2008-01-03 05:54 | 日常
ゲームのメンテナス中に
先週ファン交換のために行ったPCショップにもう一度行って
マウスとマウスパッドとスピーカーを購入。

マウスはマイクロソフトのマウスを購入。サプライ関係はものすごく良い物を作ってる気が
するのですが。
私は手が大きいので、結構いい感じのサイズのを購入しました。
あと、中央のホイールを回した感じが結構するのもポイントが高かったです。
今まで使ってたマウスはサブPCに移送。サブPCのマウスはまだ使えるので一応保管です。

マウスパッドも色々出てましたが、サブPC用に小さめなのが一つ欲しかったので
大きさを考慮しつつ購入。家に帰って置いてみるとジャストサイズでこれで2PC側でも
十分遊べます。

スピーカーは音楽とか深く聞くわけでもないので、マルチメディア用のスピーカーを購入。
これもサブPCはヘッドフォンしかなかったからという理由で購入したものです。
マウスと同様、メインに使っていたものをサブに移送。


以前書いた記事でファンを探しに行ったのが本題だったのですが、100mmファンで回転数
3000rpm以上の物が売ってなくて断念。120mmで6000rpmというモンスターファンが
あったのですが、値段もモンスターだったので手が出ませんでした^^;


買い物に行くと別の物にまで目が行くので困ったものです…。
[PR]
by bara01201 | 2007-09-05 00:00 | 日常
PCメンテ
午前中、以前に書いてたPCファンの調子が悪かったので、
ファンの取り替えをやっていました。

今までの症状なのですが、
ある程度時間を置いてPCを起動すると、CPUクーラーのファンの回転がおかしくなり、
動いては止まり、動いては止まりを繰り返すことに。
BIOSモニタで見ると1000回転くらいしかしておらず、このまま起動すれば
以前みたいにCPU温度が70度とかになってしまい、非常に危ない状況になります。

対処法としては、幸いにもこのファンはファンコントローラーと言って、自分で回転数を調節
できるものがあったので、車の加速みたいに最初は低回転、徐々に高回転に上げていくと
いうことをしないといけなくなるので、かなり面倒でした。

そして、ヒートシンクもホコリ被りまくっていたので、まるまる交換することに。


まずは取り外し。以前外した事があるのですんなり成功。
そして新しいファンを取り出すのですが、どうも取り付けるのにソケットが必要…
なので、MBケースの入った段ボールを取り出してCPU固定用のソケットを取り出す。
以前のヒートシンクはソケット不要タイプのだったので、ちょっと焦りました。

そして、そのソケットを取り付けようと思ったらネジがない…。
次から次へとトラブルに巻き込まれます。
仕方ないので、前のファンについてた長いネジをペンチで切って、
やすりがけして取り付けます。
その後、CPU上にあったグリスをふき取って、新しいグリスを塗りつけます。
そして、ヒートシンクを取り付けるのですが、結構力が必要で、もしやCPUが壊れるのでは
と思いましたが、何とか取り付け完了。

で、PCを起動して熱持ちを確認。以前のファンが4000回転する爆音ファンだったのです
が、今回ついてたのは静音タイプで1500回転程度。
最初は大丈夫かと思いながら見ていましたが、50℃以上にはならなかったのでOK。
念のため、ケース開けっ放しにして45℃あたりをキープ。
また時間があればファンを取り替えようと思います。

注意!
[PR]
by bara01201 | 2007-08-28 00:00 | 日常
台風
3日の朝に台風が最接近していたらしく、家の外を見ると雨粒が白い塊となって横へ流れて
いました。

それを見たのが9時頃なのですが、仕事をしててこの時間になるともう止んでいてセミの声が
うるさくなっていました。


とりあえず昼食も食べたので遊んできます。
[PR]
by bara01201 | 2007-08-03 12:55 | 日常
やはり
更新飛びますこのブログ。
やはり私の筆不精っぷりが大いに表れてるようです。

つい先日、健康診断があったのですがどうも結果がよろしくない様子。
月曜日に病院に行って血液検査を受けることになりました。
あの血を抜かれる所はあまり好きではありませんね。
針抜いた後、止血のために針指してた部分に脱脂綿を当てますが、病院でて駅くらいまで
押さえててちょっとマヌケでした。

結果が出るのが来週らしく、また来週来て下さいと言われましたが、
どう見ても夜勤明けです。


皆様も健康には気をつけられますよう。
[PR]
by bara01201 | 2007-08-02 00:44 | 日常
むしむしむし
携帯からおはようございます。
久しぶりの携帯投稿なのですが今回は色々な「むし」のお話しをば。

夏がもう目の前ということで、まずは「蒸し」から。私の住んでいる所は海が近いので
かなりじめじめします。
さらに暑いのが嫌いな私にとってはこの季節はかなりしんどいです。


そして暑くなってくると湧いてくるのが「虫」です。
多くの方はタイトルをご覧になってこれを想像したのではないでしょうか。
つい先日の事ですが、仕事前に一眠りして起きてみれば左腕だけ7ヵ所も噛まれてました。
布団に入っていたのでそのせいかも知れませんね。
悔しいので、仕事帰りに虫よけ剤を買ってきてつけてます。
今の所被害が無いのでいい感じかもしれません。


むしを3つ書きながら2つしかないのは見なかったことにして下さい。
[PR]
by bara01201 | 2007-07-21 10:30 | 日常
Turning Point
ちょうどそういうところかな・・・?
[PR]
by bara01201 | 2007-06-24 14:12 | 日常
正式復旧
タイトルのとおり、正式に環境復旧しました。
2PCの環境も復旧しており、完全に以前の通りとなりました。

PC回線が切れていたのは、こちらの設定ミスで回線が切れたものと勘違いしてしまい、
一部の方に迷惑をかけましたが、すぐに原因究明することが出来ました。

あと、サブPCがすぐにオーバーヒートすると言うトラブルに巻き込まれましたが、
CPUファンの掃除をすることで解決しました。
実際、ファンの奥にホコリの壁が出来ており、それが断熱効果を発揮していました。
以前にも書きましたが、定期的にメンテナンスはしたほうがいいですね。
まだまだ勉強不足です。


勉強不足といえば、人の心をつかむのも難しいと感じましたね。
日々精進が必要です。


ちょっと難い話になりましたが、今日はここまで。
[PR]
by bara01201 | 2007-06-09 12:23 | 日常
やれやれ
↓の記事ですが、もう復旧しました。

現在、1PCのみ稼動中です。
[PR]
by bara01201 | 2007-06-07 22:47 | 日常
このネタも使いまわしが多いような・・・
はい、またしばらく空いていました。
サボリ癖が多いですが、なぜか月曜日に7人も来客者が。

おそらく、ブログの話題がゲーム内で出たからだと思いますが、ご覧の通り過疎もいいところです。

以前にも書きましたが、ネタになるようなものを見つけても、それを書き起こすというのが
下手なのであまり頻繁に見に来ても精神衛生上好ましくないかも知れません。



とりあえず、今日は少し前から流行っている脳トレーニングにちなんで、こういうものを置いておきます。

http://www.iqtest.dk/main.swf

全部英語のページですので、やや補足を。

・全39問を40分の時間制限で解くIQテストです。
・最初の画面で、Englishを選択後Startをクリック。
・法則性があるので、それに合うものを下から選択します。
・難しい問題は後で解答できます。右側に問題表があります。
・後の問題ほど難しい傾向にあります。
・解答が終われば、右下にあるmenuをポイントするとsendが現われるので、それをクリック。

ちなみに私は
[PR]
by bara01201 | 2007-05-24 22:55 | 日常